新刊のお知らせ『爆弾魔ーー続・新アラビア夜話』

 今度の新刊は、R・L・スティーヴンソン、ファニー・ティーヴンソン夫妻合作『爆弾魔ーー続・新アラビア夜話」。国書刊行会から四月末に刊行予定です。
 
 19世紀ロンドンの爆弾事件を題材にした一種の爆笑テロリスト小説ですが、本当に「アラビア夜話」を思わせる枠物語式のオムニバスで、アーサー・マッケンの「三人の詐欺師」は、これの構成を真似しています。またコナン・ドイルの「緋色の研究」に大きな影響を与えた作品でもあります。
「新アラビア夜話」の主人公ボヘミアのフロリゼル王子が、今は「シガー・ディヴァーン」という煙草屋の主人になっているけれども、実に気高く粋な脇役として活躍します。正編を読んでフロリゼルが好きになった方には、自信を持ってお勧めできる作品です。
 
 
 
南條竹則城主から四月の新刊案内でした。マッケンやドイルにも影響があった作品とのこと、楽しみですね!